4月13日(土)入園式を行いました。保育を終えて、幼児教育が始まる3歳児クラスに上がる時入園式を行っています。今年は17人の在園児に新入生7人を加えて24人の入園式でした。(別途、年中1人、年長1人の入園)

幼児教育の基本は、遊びを通して人間関係を学び、創造力を養うことにあります。遊び込ませることがとても大事です。国が示す「5領域」と「幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿」を目指して、本園の<愛><ゆめ><泥んこ>の保育理念に基づき、保護者の期待に応えられる保育に努めます。

<愛>家庭においても、寝る前に「今日一日に楽しかったこと」を聴いて、褒めて抱きしめて欲しいです。<夢>人生の中で一番大切なものだと思います。家庭でもどんな父親になりたいか、どんな母親になりたいか、どんな家庭を築きたいか・・夢を語れる家庭を築いて欲しいです。<泥んこ>休日は必ず戸外で一緒に遊んでください。西都市の自然豊かな青空のもとで思い切り家族一緒に遊んでいただきたいと思います。

皆様方の期待に沿える保育に全力を尽くします。皆様方のご理解とご協力をお願いします。