キリストの愛の精神に基づく教育を行う 一人ひとりの個性を大切にする教育を行う 限りない可能性を秘めた子ども達の感性と創造性を豊かにする教育を行う

園長ブログ

園長先生のつれづれ日記

スマホゲームが脳に与える影響・・園だより2月号

★スマホゲームが脳に与える影響 子どもを見つめる親の集いで、鍋島先生の講演を聴きました。現役主婦300人に「どんな人間に育って欲しいか?」と聞いたところ、「思いやりのある子」が第1位だったそうです。 ところがスマホゲーム…

保育ドキュメンテーション・・園だより1月号

明けましておめでとうございます。 年末のクリスマスおゆうぎ会は、特にらいおん組さんにとって生涯忘れられない体験だったと思います。インフルエンザの影響で全員そろっての練習もままならない中での本番で、皆な見事な 演技を見せて…

期待通りものすごく良かったです!(保護者の声)・・クリスマスおゆうぎ会

クリスマスおゆうぎ会は、インフルエンザの影響で練習はままならない中での発表会でした。しかし、子ども達は凄いです!見事な演技でした。 年長組の保護者から「直前の1週間はインフルエンザでお休みしていたので、踊ったりできるか不…

命より大切なものありますか?12月の園だより

★楽しみなクリスマスお遊戯会 お遊戯会一番の演し物「聖劇」の練習は、一段と熱を帯びてきました。子ども達は懸命に取り組んでいます。これまで固まって何も演技できなかった子が、のびのびと演技できるようになりました。嬉しいです。…

しっかり両手を握り、目を見つめる・・11月の園だより

★素晴らしい運動会・・保護者の皆さまに感謝します! 「私から見た運動会の我が子は100点満点でした。頑張って兄やお父さんと練習した三点倒立、ブレもせず安定したままの姿を見て、涙が出そうになるくらい感動しました。」 数多く…

ありがとう!第65回の運動会

10月7日(土)快晴の下、運動会を開催できたことをまず神様に感謝しました。未満児の保護者からは、思っていた以上にしっかりやれてて、特に、ダンスは上手すぎて言葉が出ませんでした。                      …

ある保育教諭の研修感想です

「命が一番大切だと思っていたころは生きるのが辛かった、命より大切なものがあると知った日、生きるのが嬉しかった」この言葉が講話の時間だけではうまく自分の中では理解できなかったのと、星野富弘さんがどんな人なのか、どんな想いで…

納涼祭を行いました!・・新規採用保育教諭の祈り

7月15日晴天に恵まれ、園庭での神輿担ぎ、盆踊りも踊れました。広い園庭に祖父母の方々も含めて、実に沢山の方々の参加があり嬉しかったです。 多くの保護者の方からも、子どもの成長について嬉しい便りを頂いてています。有難いです…

七夕祖父母参観日

三歳未満児、以上児に分けて祖父母参観を行いました。久しぶりの制限なしでした。沢山の祖父母の方々に我が孫の成長した姿を見て頂いたと思います。 子ども達は日々成長しますが、特に、保護者が見える行事を終えると素晴らしく自信をつ…

我が子の名前の由来・・親子遠足

4月22日、春の親子遠足が快晴の天候のもと行われました。新型コロナ感染症の影響で3年間実施できませんでした。3歳未満児と以上児に分けて行いましたが、久しぶりに緑豊かな清水公園で実施出来て嬉しかったです。 親子ゲームの後に…

PAGETOP

Copyright © 西都カトリック幼稚園 All Rights Reserved.