キリストの愛の精神に基づく教育を行う 一人ひとりの個性を大切にする教育を行う 限りない可能性を秘めた子ども達の感性と創造性を豊かにする教育を行う

園長ブログ

園長先生のつれづれ日記

お楽しみバイキング♪

12日は、西都市内のいろいろな飲食店さんの料理を園に持ってきていただき、バイキングを楽しみました。 教室には、ピザ、てんぷら、空揚げ、食後のケーキなどもあり、加えて寿司職人の巻きずしの実演もあって、子供たちは「わあ~!」…

クリスマスおゆうぎ会・・ありがとう!

クリスマスおゆうぎ会が無事に終わりました。今年は、コロナの影響で祖父母参観日を中止するなどご迷惑をおかけしましたので、園最大の行事「第62回クリスマスおゆうぎ会」には誰もが出席できるよう収容人員1000人規模の西都市民会…

私たちは祈ります

火曜日は「出会いに感謝し、繋がりを大切にしよう」を目標に一日を過ごします。この時のある教諭の祈りを紹介します。 主よ、子ども達が楽しんで来た自然動物園での姿を思い起こしながら、自分のエピソードを思い返しました。 ある男の…

コロナ時代に何故運動会か?

「密」を避けるために、参加人員を制限し、3歳未満児と以上児に分けての運動会でした。保護者の皆様方のご協力に心から感謝します。 何故、運動会か?と言えば、子ども達に成功体験を積ませたいからです。おゆうぎの練習が始まったとき…

納涼祭の参加に感謝します

7月18日(土)の天気は、12時頃は晴れているのに、開始する16時から雨90%の予報。何でなの?という感じでした。園庭に雨の対策も取りましたが、有難いことに降りませんでした。 「密」を避けるために、三歳未満児と以上児に時…

私達は祈ります

私達は保育を始める前に皆でお祈りします。水曜日は「人と自分の良さを見出し、楽しく仕事をしよう」を目指して保育するよう祈ります。 ある日の保育教諭の祈りを紹介します。 「今日、お祈りの言葉を考えようとしたら、子ども達の笑顔…

どうすれば喜んでもらえるか?

5月の連休はコロナ感染症の影響で外出を控え、庭の草取りや清掃、読書などで過ごされた方が多いと思います。 連休中に机の中を整理していたら、お笑い芸能人「コロッケ」さんのインタビュー記事を見つけました。芸能生活40年の彼がど…

愛・夢・泥んこの保育始まる

4月4日入園式を行いました。感染症の影響を受けて、会場や式の工夫をしての開催となりました。保護者とともに33人の園児が式に臨み、無事に終えたことを感謝します。 西都カトリック幼稚園が存在する理由・・それは「愛の保育に徹す…

園庭がキレイになりました

本園は<愛><夢><泥んこ>の3本柱にした保育を行っていますが、この度園庭の整備を終えて、本格的に泥んこ遊びができるようになりました。 子ども達は泥んこ遊びが大好きです。服は真黒になります。泥んこ遊びのねらいは、好…

卒園おめでとう!

3月21日卒園式を無事に終えることができたことを感謝します。感染症の拡大防止ですべての窓を開き、空気清浄機を設置しての式でした。保護者の皆様方には、0歳から8歳までに人生が決まるとまで言われている大切な期間を本園に預けて…

PAGETOP

Copyright © 西都カトリック幼稚園 All Rights Reserved.