キリストの愛の精神に基づく教育を行う 一人ひとりの個性を大切にする教育を行う 限りない可能性を秘めた子ども達の感性と創造性を豊かにする教育を行う

園長ブログ

園長先生のつれづれ日記

本園に入園すると・・・

ご入園おめでとうございます。4月6日(土)に入園式を行いました。 本園に入園すると・・ ①「目の輝き」の美しい子どもになります。それは、カトリックの『愛の保育』に徹するからです。幼い子どは「愛されたい」「認められたい」と…

ご卒園おめでとう!

3月16日西都カトリック幼稚園18人の卒園式が挙行されました。本園で学んだことは3つです。 ①「神さまはいる」です。毎朝祈り大きな声で聖歌を歌いました。心を静かにして保育活動がぱっと始まります。心のチャンネルの切り替えが…

創立60周年記念・おゆうぎ会に感謝

平成30年12月2日西都市長様を始め来賓の方々にお越し頂き60周年をお祝いしました。 60年を省みる時 ①創立者ピッチ神父様に感謝します。昭和34年4月に創立し、お亡くなりになる平成2年までの間、実に31年の長きに亘り幼…

きれいな言葉

「なぜ、私が西都カトリック幼稚園を選んだと思いますか?」・・ある卒園生のお母さんからのお話です。園を訪問した時、息子は「お早う」と挨拶したのに、先生は「お早うございます」ときちんと挨拶されて、私は「ここだ!」で決めたとの…

運動会・・皆な楽しみました!

台風24号の影響で1週間伸びた運動会ですが、10月7日無事に終了できました。 0歳~2歳児は登場するだけで可愛く、3歳~5歳児は各年次毎にすばらしい演技などを見せてくれました。一生懸命に演じる子ども達を見て「すご~い」と…

お祈りが実現するコツ・・その3

祈りが実現するには、パオロの教え①心配しすぎない②すべてに感謝する③神に打ち明けるという事を前回に述べました。 そして、一番大切なのは2番目の「すべてに感謝する」という事もお伝えしました。 しかし、辛い時に「全てに感謝せ…

なぜ西都カトリック幼稚園を選んだの?

来年度の入園募集も一段落しました。有難いことにほぼ利用定員を確保できました。感謝します。 最近、入園手続きに見えた方々から聞いた話です。 若いお母さん「小学校5年生の娘のお友達から、西都カトリック幼稚園を強く勧められたの…

ありがたいこと

今日修了式を終えました。明日から冬休みに入ります。教会で修了式を行い「この1年間健康に恵まれ無事に終えること」を神様に感謝しました。皆が犠牲して貯めた1円玉や10円玉の「愛の貯金」を神様に捧げ、 その献金は、日赤とカリタ…

わくわくすること

クリスマスおゆうぎ会が終わりました。年少~年長組の全園児が出演する聖劇(イエスの誕生をお祝いする劇)を終えて、子ども達は成し遂げたという達成感に満ち顔が輝いています。 園児「わ~ん、わ~ん」(玄関口で大きな声で女の子が泣…

良いこの集い

17日良いこの集いを開催しました。良いこの集いは教会聖堂で年4回ほど開いています。年少~年長組の園児が神さまを賛美する聖歌を歌い、神さまのお話を聞き、神さまの祝福をいただく集いです。 ある園児の話です。園から帰るとすぐに…

PAGETOP

Copyright © 西都カトリック幼稚園 All Rights Reserved.