キリストの愛の精神に基づく教育を行う 一人ひとりの個性を大切にする教育を行う 限りない可能性を秘めた子ども達の感性と創造性を豊かにする教育を行う

園長ブログ

七五三お祝い会を行いました~!

今日は、七五三の日ですね♪幼稚園でも、西都カトリック教会にて、七五三のお祝い会を行いました。 該当のお友達は、先生方から胸にリボンを付けていただき、とっても嬉しそうでした! 教会では、名前を呼ばれた順番にお返事をして祭壇…

県内カトリック幼稚園の先生本園に集う

県内のカトリック幼稚園は11園あります。毎年この時期に持ち回りで園長・教職員の研修会を開催します。今年は西都カトリック幼稚園が当番で約80人が集いました。 今年のテーマ―は「いのち」です。午前の部では「見失った羊のたとえ…

フェニックス自然動物園に行きました(ぱんだ・きりん・らいおん組)

10月29日 子ども達がずーっと楽しみにしていた動物園。 朝、、雨がパラパラ降っていました。子ども達の思いを受けて、お天気も回復してくるということでバスに乗って出発しました。 らいおん組さんは、ぱんだ組さんと手を繋いで歩…

ピザ教室 らいおん組(年長)

10月23日(水) 米良の山間にある  農家民宿「かたすみ」さんにお邪魔して、 ピザ作りを体験してきました。大自然の中、とても楽しい一日となりました。 今回お世話になりました「かたすみ」のご夫婦、温かなお心遣い本当にあり…

お芋ほりに出掛けました

うさぎ・ぱんだ・きりん・らいおん組で芋掘りに出掛けました。 5月に苗を植えに行ったことを思い出し 「お日様と雨で大きく大きくなってるんじゃないかな!」 とワクワクしながら西都原のお芋畑に行きました。 お芋のお世話をして下…

たくさんの「ありがとう!」に感謝

10月6日(日)快晴に恵まれて、第61回秋季運動会を開催しました。ものすごくたくさんの「ありがとう!」が届きました。 ・かけっこ、ダンス、まさかあんなに上手にできるとは想像していませんでした。娘の成長を見て涙が止まりませ…

もうすぐ運動会

6日(日)は運動会です。 子ども達は毎日、楽しくおゆうぎやかけっこなど練習してきました。年長組、年中組は木曜日に組体操の練習を頑張りました。 「いよいよ運動会!」 子ども達の目はますます輝いてきました。 「お家の人がくる…

お誕生会

8月と9月生まれのお友達のお誕生会を行いました。 自己紹介。ちょっぴり照れながらも、去年よりも大きい声で言うことができました。お兄さん、お姉さんになった姿を見ることができました。 お楽しみは、絵描きうたとアンパンマン達の…

お前は天才

先日、園長研修会で書道家武田双雲の講演に与りました。双雲氏はADHD(注意欠陥、多動性障害)だそうです。小学校時代は1+1=2が理解できず、どうして縦の棒と縦の棒を足すと綺麗な鶴みたいな形(2)になるのか理解できなかった…

前回のすくすくひろばの様子です♪

前回のすくすくひろばの様子です!みんな、可愛く集合してくれました! ごろん!と寝っ転がった姿が、可愛らしいです。 お母さんからお膝抱っこをしてもらい、何かを見ています・・・♪     今回は、「だるま…

PAGETOP

Copyright © 西都カトリック幼稚園 All Rights Reserved.