キリストの愛の精神に基づく教育を行う 一人ひとりの個性を大切にする教育を行う 限りない可能性を秘めた子ども達の感性と創造性を豊かにする教育を行う

園長ブログ

西都カトリック幼稚園65周年

西都カトリック幼稚園は創立65周年を迎えます。この間60年は幼児教育を行い、5年が認定こども園として保育面も含めた教育・保育を実施しています。これを機会に「どこにもない幼稚園づくり」を目指したいと思います。 《保育》につ…

令和3年度もよろしくお願いします!

4月に入り、令和3年度の保育がスタートしました。 3日は、第63回入園式を行い、真新しい制服に身を包んだ ぱんだ組さんが、可愛い姿を見せてくれました。 今年度も子ども達と一緒に、にぎやかに過ごしたいと思います。 どうぞよ…

ご卒園おめでとう!

3月19日に第62回卒園式を行いました。 卒園生21名のらいおん組さんは、保護者の皆様、先生方から沢山のお祝いの言葉をいただき、とても晴れやかな表情を見せてくれました。 笑った日・泣いた日、お家と幼稚園で、たくさんの「毎…

お楽しみバイキング♪

12日は、西都市内のいろいろな飲食店さんの料理を園に持ってきていただき、バイキングを楽しみました。 教室には、ピザ、てんぷら、空揚げ、食後のケーキなどもあり、加えて寿司職人の巻きずしの実演もあって、子供たちは「わあ~!」…

ひなまつり♪お楽しみ会!!

昨日(3月3日)は、「ひなまつりお楽しみ会」を行いました。 今回は、ひよこ・ぱんだ組の先生が企画して、0歳児から全園児がチャレンジできる「遊び」が準備されました。挑戦してそれをクリアできたらお雛様のカードにシールをもらえ…

お店屋さんごっこを行いました!

例年、お家の方と一緒に行っている「お店屋さんごっこ」ですが、今年は、子ども達同士で楽しむことができました! 各クラス、お店屋さんごっこに向けて、お友達や先生と一緒に品物を作ったり、飾りつけをしたり、 それぞれに工夫を凝ら…

らいおん組だより・・その9

《スポーツ教室》 4日(木)は、久しぶりにスポーツ教室がありました。「今日はスポーツ教室あるよね!」「やったー!」と大喜びの子ども達でした。 《鬼ごっこ》 まず、全員で鬼ごっこを行い体を慣らしました。みんな鬼さんに捕まら…

らいおん組だより・・その8

3日(水)はお店屋さんごっこに向けて、トーストやたい焼き作りをしました。 《トースト》 発泡スチロールの廃材を利用してパンを作りました。「本物のパンみたい!」「朝パン食べたよ!」と子ども達の声がたくさん聞こえてきました。…

らいおん組だより・・その7

《節分の日》 2日(火)は、節分の日でした。節分の日にちなんだDVDをきりん組さんと一緒に見た後、クラスで「自分の中にいる鬼」について発表しました。みんな真剣に考えてくれ又、今日の豆まきでは「絶対にその鬼を退治しよう!」…

らいおん組だより・・その6

《朝の風景》 毎朝、えんぴつや書くことに興味が持てるよう、簡単な線ワークをしています。みんな線からはみ出さないように集中して、ゆっくり丁寧になぞっています。 なぞり終わったお友達は、イラストの絵に色を塗って楽しんでいます…

PAGETOP

Copyright © 西都カトリック幼稚園 All Rights Reserved.