キリストの愛の精神に基づく教育を行う 一人ひとりの個性を大切にする教育を行う 限りない可能性を秘めた子ども達の感性と創造性を豊かにする教育を行う

園長ブログ

ピザ作り体験教室

10月29日(木)は、らいおん組さんが、ピザ作り体験教室へ参加しました。子ども達は、朝からウキウキ、ワクワクでとても楽しみにしていました。幼稚園バスに乗って、米良にある農家民宿「かたすみ」というところでピザ作りを体験しま…

私たちは祈ります

火曜日は「出会いに感謝し、繋がりを大切にしよう」を目標に一日を過ごします。この時のある教諭の祈りを紹介します。 主よ、子ども達が楽しんで来た自然動物園での姿を思い起こしながら、自分のエピソードを思い返しました。 ある男の…

わくわく・ドキドキの動物園!

15日(木)に、フェニックス自然動物園へ遠足に行ってきました。 「あと何回眠ったら動物園に行く日になるの?」 「先生!明日は動物園に行く!?」 子ども達は、この日をずっとずっと楽しみにしていました! バスの中ではお歌を歌…

芋掘りに行きました!

10月7日(水)は芋ほりの日。うさぎ組さん、ぱんだ組さん、きりん組さん、らいおん組さんのお友達と一緒に西都原へ出掛けました。 「早く行きたい!」「楽しみ!」と朝からワクワクしていた子ども達でした。 タオルを首に巻き、両手…

コロナ時代に何故運動会か?

「密」を避けるために、参加人員を制限し、3歳未満児と以上児に分けての運動会でした。保護者の皆様方のご協力に心から感謝します。 何故、運動会か?と言えば、子ども達に成功体験を積ませたいからです。おゆうぎの練習が始まったとき…

おじいちゃん、おばあちゃんへ

敬老の日を前に、おじいちゃん、おばあちゃんへ宛てたお手紙を描きました。 各クラス、年齢に合わせて、ハガキにそれぞれの絵を描いたり、文字を書いたり、素敵なお手紙に仕上がっていましたよ!! 今日は、ポストに投函する日でした。…

納涼祭の参加に感謝します

7月18日(土)の天気は、12時頃は晴れているのに、開始する16時から雨90%の予報。何でなの?という感じでした。園庭に雨の対策も取りましたが、有難いことに降りませんでした。 「密」を避けるために、三歳未満児と以上児に時…

保育参観日、ありがとうございました!

今年度も、保護者の皆さまと一緒に七夕飾り作りを行うことができました。 今回は、クラスを分けての参観日となりました。 張り切って活動に参加したり、ちょっぴり甘えん坊になったり、様々な子ども達の姿が見られましたが、 楽しい時…

私達は祈ります

私達は保育を始める前に皆でお祈りします。水曜日は「人と自分の良さを見出し、楽しく仕事をしよう」を目指して保育するよう祈ります。 ある日の保育教諭の祈りを紹介します。 「今日、お祈りの言葉を考えようとしたら、子ども達の笑顔…

美味しいお弁当!!

29日(金)は、手作りお弁当日でした。 朝からウキウキ・ワクワクの子ども達、お家から持ってくるお弁当のパワーはすごいなぁ~!と改めて感じました。 お天気も良く、園庭でたっぷり遊んだ後、お弁当を食べたり、公園までお出掛けし…

PAGETOP

Copyright © 西都カトリック幼稚園 All Rights Reserved.