★素晴らしい運動会・・保護者の皆さまに感謝します!

「私から見た運動会の我が子は100点満点でした。頑張って兄やお父さんと練習した三点倒立、ブレもせず安定したままの姿を見て、涙が出そうになるくらい感動しました。」

数多くの方々から、わが子の活躍する姿に喜びのお便りを頂きました。子ども達は、発表の機会を与えられるごとに大きく成長します。ガラッと変わる子もいて感動します。

11月中・下旬ころから、クリスマスおゆうぎ会の練習が始まります。子どもの集中力は短いです。その短い時間と期間に練習をしていきます。ダンスや聖劇の練習を通して、子ども達は、急速に人間関係を学び創造力を養って行きます。とても楽しみです。ワクワクしながらの保育が本格化します。

★しっかり両手を握り、目を見つめる、それから抱きしめる

寝る前には、「今日一日の楽しかったことを親子で探し、褒めて、抱きしめて眠りに就く」をこれまで勧めてきました。

さらに効果を上げるには、「我が子の両手を握り、眼を見つめ、それからぎゅ~っと抱きしめる」と良いのだそうです。

いまや、女性の社会進出によって0歳から11時間保育の時代になりました。その結果、親子の関係が希薄になってきているのでは?と思います。母親がぎゅ~っと抱きしめてあげたら、もっと安定して来るのにと思える子ども達が増えてきたと感じています。

「子どもの脳は肌にある」の著者山口創教授は、何歳になっても、なでなでしてください。心、体、頭の成長のために・・

と、触れ合うことの大切さを訴えています。