10月29日(木)は、らいおん組さんが、ピザ作り体験教室へ参加しました。子ども達は、朝からウキウキ、ワクワクでとても楽しみにしていました。幼稚園バスに乗って、米良にある農家民宿「かたすみ」というところでピザ作りを体験しました。まず始めに、シイタケの収穫をしました。「先生、獲れた!」「おおきいの獲れた~」と嬉しそうに持ってきてくれました。

ピザ作りスタート!ピザ生地を貰い、丸く、薄く伸ばします。「やわらかーい」「もちもちしてる」と生地の感触を楽しみながらもくもくと取り組んでいました。次にトマトソースを塗り、ソーセージやピーマン、玉ねぎ、さつま芋、シイタケ、チーズなど、自分の好きな具材をトッピングしました。出来上がった順番に窯で焼いて頂きました。「まだかな?」「焼けたかな?」と焼きあがるのが待ち遠しかった子ども達でした。焼きたての自分で作ったピザは、一段と美味しかったようです。

食べた後は、敷地内を散策して、鶏を見せてもらったり、広場で思いっきり遊んだり、そして、かき氷や綿あめも頂きました。大自然の中で、たくさんのおもてなしに大喜びの子ども達でした。