★スマホゲームが脳に与える影響

子どもを見つめる親の集いで、鍋島先生の講演を聴きました。現役主婦300人に「どんな人間に育って欲しいか?」と聞いたところ、「思いやりのある子」が第1位だったそうです。

ところがスマホゲーム漬けの生活をすると「我慢できない、切れやすい、思いやれない子」が育つとのことです。『一旦、依存症になると「治癒」はありません。3週間断てば「回復」はするが、アルコール、薬物中毒症と同じ。脳の過敏化が進み止まらない回路(死ぬまで治らない)ができてしまう』とのことで怖いです。

最後に先生から・・

・2歳まではテレビ・DVDの視聴は控える。

・すべてのメディアへの接触を制限する(1日2時間まで)

等の提言がありました。本園でも、保育室内では限定的活用にとどめたいと思います。