ある日の朝礼での祈りです。

主よ今日一日のお恵みを感謝します。私が○○組で過ごす中で素敵だな~と感じたことがあります。それは、「ありがとう」「ごめんなさい」をどんな時でも誰に対しても言える子の姿です。友達だけでなく保育者にも「○○してくれて、ありがとうございます。」と伝えてくれます。

ありがとうの一言で周りにいる皆が笑顔になっています。また、自分が悪いと思った時に、ごまかさずに「○○してしまいました。ごめんなさい」と正直に言える姿も凄いな、すてきだなと思います。

私はなかなか素直になれず自分の思いを伝えられないことがあるので、この子の姿を見習おうと思います。今日も一日、子ども達・先生方が笑顔で過ごせますように。「アベマリア・・・・」

このようにして一日が始まります。子ども達の心の美しさにハッとさせられる日々です。教職員一人ひとりが、日々自らを省みながら保育に当たっていることが嬉しいです。

※写真は5月13日(金)の写真です。一日中雨で保育室でそれぞれ工夫して遊びました。らいおん組の皆さんは、シスターマリアによる神様のお話の時間は「マリア様について」聞きました。