将に秋晴れの一日、快晴に恵まれて運動会を行うことができました。長雨が続き園庭での練習はあまりできませんでした。特に、「おゆうぎ」が自分の立つ位置が分かりません。
らいおん組の「新・日本昔話」では、7回の隊形移動があり心配していましたが見事でした。隊形移動するごとに、子ども達は踊りの中に没頭して行き、見事に演じ切ることができました。
第1部は3歳未満児の皆さん39人。子ども達は登場するだけで可愛らしく楽しくなりますね。保護者からは、「昨年までは泣いてばかりでじっとすることもできなかったのに、今年は泣かずにしっかり競技に参加する姿に凄く感動しました。1年の成長はすごいですね。」とのお便りをいただきました。
第2部は3歳児以上の皆さん65人。保護者からは「5年前、初めての運動会では、ディズニーランドのパレードのようにカートに乗っての入場でしたが、今年は、組体操ができるまでに成長し嬉しいです。家では組体操どんなのするの?と聞いてもちょっとしか見せてくれなかったのですが、幼稚園では沢山練習したのでしょうね。涙腺が熱くなりました。大きな行事ごとにたくさんの成長を見せてくれる子ども達。たくさんの元気をもらいました。」
挨拶でも述べましたが、「幼子のようでなければ天の国には入れない」イエス様の言葉をみんなで味わいながらの楽しい一日でした。素晴らし我が子、孫を与えられたことに感謝しながら、これからも生きていきましょう!