2日(月)に、お楽しみ保育がありました。登園すると、「今から温泉?」「給食食べたら温泉いくよね?」など朝からウキウキ・ワクワクで、子ども達からは温泉という言葉が次々と溢れ出ていました。

第一弾!おやつ作りをしました。お皿にパンプキンケーキやミカン、プリンを盛りつけました。最後に、ホイップクリームを絞って、さくらんぼをのせて完成!初めてクリームを絞る子が多く、「でなーい!」「出しすぎた!」など苦戦したものの子ども達の笑い声は絶えませんでした。自分たちで飾り付けしたおやつは、一段と美味しかったようです。

第二弾!西都温泉へ行きました。洋服脱いで、タオルを持ってお風呂に入る準備完了!温泉をみて大はしゃぎの男の子。何事も冷静な女の子。それでは、お風呂タイムスタート!子ども達は、早くポカポカな湯船につかりたくて体を洗う順番が待ち遠しかったようでした。洗い終わると、「入っていい?」と何度も確認していました。

ビンゴゲームをしました。子ども達は、先生が読み上げる番号を聞き逃さないよう必死でした。また、何度もビンゴ用紙を見たり、お友達と確認し合ったりしていました。ビンゴになり、続々と景品を選びに来た子ども達ですがどれにしようかじっくり見て迷いに迷っていました。「先生、このステッキにしたよ。剣にしたよ。」と嬉しそうな表情で報告しに来てくれました。

もう、みんなのお腹はペコペコでした。机に並ぶカレーを見て「うわー!大きい~」「ご飯がお山みたーい」「先生のカツがのってる~ずるいよー」などの声が温泉に響き渡っていました。みんなで食べるカレーは美味しくてペロリ♪と完食しました。子ども達は、心もお腹も満たされバスに乗って園に戻りました。

第三弾!夕のお祈りをしました。輪になり、手を合わせ、今日の日を振り返りをしました。最後に子ども達一人ひとりが思いを言葉にしてくれました。「おやつ作り・温泉・カレー・ビンゴゲーム」など子ども達の思いには、楽しかった思い出はもちろんのことすべて感謝の気持ちが言葉に込められていました。

神様がくださった恵みに感謝し、聖歌「ありがとう」歌いお祈りを終えました。最後に、かよこ先生と押川ひとみ先生が「秘密の巻物」というブラックシアターを披露してくれました。忍者家族が、盗まれた「秘密のまきもの」を取り戻すために、お城に忍び込むという内容でした。色々な変身の術があったり、泥棒や猫、骸骨がでてきたりなど面白い場面がたくさんあり子ども達は集中して見ていました。そして、楽しかったお楽しみ保育が終わりました。子ども達は、良い思い出となったでしょう。