3月16日西都カトリック幼稚園18人の卒園式が挙行されました。本園で学んだことは3つです。

①「神さまはいる」です。毎朝祈り大きな声で聖歌を歌いました。心を静かにして保育活動がぱっと始まります。心のチャンネルの切り替えが上手になりました。先生のお話もしっかり聞ける子どもになりました。

②「どろんこ」です。広い園庭を思い切り走り回り、「服が汚れるのが自慢」という保育を行いました。スポーツ教室も週1回から2回に増やしました。身体を鍛えるだけでなく脳を活性化させるためです。

③「ゆめ」です。お誕生日会には毎回将来の夢を聞きました。お父さんがピーマン農家だから僕も一緒に働く、警察官、けーきやさん、医者、画家、怪獣博士、野球選手、学校・幼稚園の先生などなど多くの夢を語ってくれました。大切なことは全て周りの人に喜んでもらうためという意識です。これからもたくさんの夢に生きて欲しいです。

皆さんの上に神さまの祝福が豊かにありますように!