すみません。続編を書いていませんでした。友人からの連絡で気づきました。
前回、パウロが教える祈りのコツは⓵心配しすぎない、⓶すべてに感謝する、⓷望みを打ち明けるという事をお伝えしました。
一番大切なのは、2番目の「すべてに感謝する」ことだと思います。
ところが、人は考え事している時の8割は否定的な思いや感情に支配されているそうです。それ故「感謝と喜び」は自ら探し求めなければなりません。歌の文句の「幸せは歩いてこない、だから・・」の通りです。
私は「ありがとう日記」を28日間つけると人生が変わるという「ザ・マジック」(ロンダ・バーン著)という本に出会い、28日だけでなく3年間はほぼ毎日付けました。きょう一日を省みて喜びと感謝を探すのは楽しいです。
4年目のこの頃は書かなくても、感謝すべきことを探すことが習慣となています。
こんな具合です。私は妻に対しては○○さんに心から感謝します。今日もおいしい夕食ありがとう。ありがとう、ありがとう、ありがとう(3回書く)。簡単です。感謝すべきことを10個探します。何もなければ自然界に対しても、おいしい空気に
心から感謝します。空気が無ければ3分も生きておれません。神さまありがとう、ありがとう、ありがとう。
この日記を付けるようになってどのような効果が生じたかは、次回に述べます。
書き続けた日記は10冊になりました。