夢見る幼稚園でありたいです。

子ども自体が将来何をしたいのか、それは何のためか?ケーキ屋さんになりたい、看護師になりたい、お医者さんになりたい、お母さんになりたい。子ども達はいろいろな夢を語ってくれます。しかし、大切なのは何のために?ケーキ屋さんになってお母さんに食べさせたい、お医者さんになっておばあちゃんの病気を治してあげたい、子供たちは「人のため」ということを学びます。

ここをきっちり理解しておれば、夢はどんどん広がります。年代年代に応じて夢も変化します。大切なのは常に夢に向かって生きることです。

もっと大事なのは、親が愛する子どものためにどんな家庭を築きていのか?夫として妻としてどんな人生を歩みたいのか。

教諭も園児のためにどんな教諭になりたいのか?子ども達の秘めている良さを見出し伸ばすために何ができる。

新園舎が完成し、認定こども園になったのを機会に、みんなが夢を共有し分かち合って生きる、そんなワクワクするような幼稚園づくりを行いたいと思います。

IMG_0569

おおきくなったら・・・「警察官になりたいです!」「強くなりたいからです!!」

IMG_0576

おおきくなったら・・・「自衛隊にないたいです!」「お父さんとがんばりたいからです!!」

IMG_0577

おおきくなったら・・・「お花屋さんになりたいです!」「お花がすきだからです!!」

IMG_0578

おおきくなったら・・・「幼稚園の先生になりたいです!」「楽しそうだからです!」