昨今の地震は全く予想もできません。一旦発生すると甚大な被害をもたらします。

熊本県は大地震発生率が低いと予測されていて、それを売りに県は企業誘致を進めていたほどです。この世は何が起こるか全く予測できません。

それ故、新園舎建設に際しては、最新の建築基準に適合するだけでなく「可能な限り安全な新園舎」を建設したいというのが私の願いでした。

まず決めたのは木造平屋建てです。2階が崩落することによる災害を避けたいとと思いました。次いで、屋根は瓦ぶきそれ自体が凶器になる可能性もあります。フッ素ガルバ鋼板を使用しました。さらに、窓ガラスは飛散しないように強化ガラスを使用しました。

このように安全性を大事にしながら、木のぬくもりと香りのする温かな木造園舎を現在建設中です。もうすぐ完成します。

一度見学にお越しください。

img_6531

img_6534

img_6533