9日(水)にお芋の苗を植えに西都原に行きました。

今年も堀部さんの畑をお借りしました。

今年度初めてのバスでのお出かけで子ども達はウキウキしていました。

畑に着いて、植え方のお話を聞いて植え始めました。

IMG_0919

植えた後に何かを呟きトントントンと苗の近くをたたく子ども達。

よく聞いてみると・・・

「1,2,3、おいしくなあれ、トントントン」

と言っていました。可愛かったです。その可愛いおまじないはいつの間にかたくさんの子ども達がしていました。

IMG_0923 IMG_0925

今年も、美味しい美味しいお芋が育つことでしょうね。お世話をして下さる堀部さんに感謝しながら収穫の秋を楽しみにしたいと思います。

IMG_0942 IMG_0929 IMG_0944