3月21日卒園式を無事に終えることができたことを感謝します。感染症の拡大防止ですべての窓を開き、空気清浄機を設置しての式でした。保護者の皆様方には、0歳から8歳までに人生が決まるとまで言われている大切な期間を本園に預けていただき心から感謝です。

子どもの皆さんが本園で学んだことは①神さまはおられる・・ですから毎朝大きな声で祈り「心を整え」、パッと「保育活動」が始まる。お帰りの時も「心を静め」て帰る。これを2~4年間続けました。ですから皆さんは「心のチャンネルの切り替え(静と動)」が上手で、静かにお話の聞ける子どもに成長しました。

②泥んこ・・広い園庭を思い切りかけめぐり、泥んこになって遊びました。「服が汚れるのが自慢」と言う保育です。自然に触れることで脳は活性化されます。小学校でもスポーツなどお外で体を動かしてくださいね。

③夢・・人生の中で最も大切なのは「夢」です。将来何になりたいか・・皆さんの中には、ピアニスト、幼稚園の先生、新幹線の運転手、プロのサッカー選手、すし屋さん、お母さん等々沢山の夢を描いて卒園しました。これからも大きな夢を描いて生きてください。みんな「周りの人のため」という事を忘れないでくださいね。

これからも、幼稚園に遊びに来てください。皆さんの成長を楽しみにしています。ありがとう。