寒さがさらに増しましたね。冷たい風に鼻を赤らめながらも、元気に遊ぶ子どもたちの姿にたくましさを感じているこの頃です。

今学期も残りわずかとなりました。残りの時間も子ども達と楽しく元気に過ごしていきたいと思います

きりん組さんは、おゆうぎ会を終えさらにぐーんと大きくなりました。また、クラスの仲も深まり室内遊びではお友達同士で遊んで楽しくすごしています。今回の冬の製作では窓飾りにゆきだるま、壁飾りにクリスマスリースを作りました。製作中も友達の作品を見て「かわいい~!」「上手だね~!」と会話を楽しむ子ども達で友達と一緒に製作する楽しさを感じながら活動に参加していました。ゆきだるまは画用紙に○を二つ繋げて描きその周りをはさみで切ってゆきだるまの土台を作りました。その上に白い折り紙をちぎってのりで貼りました。以前よりさらにのりの使い方が上手になったきりん組さん。中指を上手に立てて器用に塗っていました。可愛いお顔、ボタンも描き可愛いゆきだるまが完成しました♪クリスマスリースは細長い黄緑、緑の画用紙を輪っかにして作りました。これもまた輪っかにするのが上手であっという間に輪っかを作り終えた子ども達でびっくりでした。キラキラ星やダイヤや丸シールで飾りました。

「クリスマスツリーも作りたいな~♪」の声も上がり今回はクリスマスツリーをみんなで力を合わせて作りました。三角の形をしたダンボールにみんなで緑の画用紙を貼り緑の木を作りました。折り紙でサンタさんを折り、周りに飾りを作りきりん組さんだけの素敵なクリスマスツリーが完成しました。「どこに貼るー!?」「可愛いね~♪」とみんなで力を合わせて作る喜びを味わえた楽しい時間でした。まだあと少し時間があるので更に可愛くしていきたいと思います。

子ども達が作ったゆきだるま、クリスマスリース、クリスマスツリーお時間がある時に見に来てくださいね★