今日、らいおん組は、妻南小学校の一年生との交流会に参加して来ました。
行きはバスで送っていただき、帰りは皆で幼稚園まで歩いて帰りました!
事前に「さんぽ」の歌を歌ったり、自分の名前を言う練習をしたりして、楽しみに待っていた子ども達でした♪
今日は、他の園のお友達も沢山参加されていましたので、皆でにぎやかに過ごせて、本当に嬉しそうならいおん組さんでした。
始めに、体育館で一年生の発表を見ました。
大きなかぶの発表があり、大きな声でセリフを言ったり、歌ったりする姿をじ~っと見つめていた子ども達でした。
その後、各グループに分かれ、お兄さんお姉さんが、折り紙を教えてくださり、一緒に折ったり、のりで貼ったりして、素敵なおみやげが出来上がりました。
その後、お兄さんお姉さんのランドセルを背負わせていただくことに!!その時の、嬉しそうな子ども達の表情がとっても印象的でした。
手をつないでもらい、体育館から教室に移動します。らいおん組は、一年二組の教室に行き、ランドセルを棚に直した後、お世話をして下さったお兄さんお姉さんたちの机に座らせていただきました!
4月の入学を前に、本当に貴重な体験をさせていただいたな~と思いました。又、卒園生がお世話をしてくれた姿に、大きく成長しているな~と嬉しい気持ちにもなりました♪
変える前には、いろいろな教室を見学させていただき、図書室に入ってみたり、音楽室の前でリコーダーの音色を聴いたり、校舎も3階まで上がってみたりしました。
見るものすべてが新鮮で、大満足の子ども達でした!
IMG_6524

IMG_6534

IMG_6564

IMG_6566

IMG_6572

IMG_6575

IMG_6578

IMG_6579

IMG_6584

IMG_6589

IMG_6591