火曜日、白組さんはシスターミルカ先生のお話がありました。今回は、後藤先生と植村先生も来て下さり、皆で楽しく神様のお話を聞くことができました。今回のテーマは、「オリンピック」でした。皆どのようなことをするのかドキドキワクワクです。クリスマスにちなんだゲームをして盛り上がった子ども達、写真からも楽しい様子がとても伝わってきますね♪最後に神さまからのプレゼントとして素敵なカードをいただきました。

img_6719

「クリスマスおーちたおちたゲーム」をしています!天使が落ちたら、手を上にしてキラキラさせて、羊はキャッチ!イエス様は心に来て下さるので、胸に手を置いています。

img_6725img_6729

男の子、女の子チームに分かれて「良いこと悪いことを見つけようゲーム」をしました。風船に「優しくする」「うるさい」などいろいろなことが書かれていて、良いことと思ったものを馬小屋のイエス様におささげします。沢山の良いことを見つけることができたかな?

img_6734 img_6737

男の子は「イエス様ぼくの心にきてください」女の子は「イエス様わたしの心にきてください」と順番にお祈りをしていきます。子ども達のこの表情を見ているだけで、心が温かくなりました。

img_6744

黄金、没薬、乳香をおささげしています。

img_6748

一人ずついただいた「かみさまからのクリスマスプレゼント」が書かれているカードです。カードの中には誰にでもしてあげられるプレゼントが書かれていました。「嫌なことをされたら許してあげましょう」「にこにこのほほえみを贈りましょう」など、心がほんわかするような素敵なメッセージが書かれていました。

img_6751 img_6752 img_6756

画用紙に馬小屋が書かれていて、自分で作れる教材をいただきました。お部屋に帰ってから、黙々と色塗りをする子ども達の姿がありました。細かく塗ったり、切り貼りしたりするのはさすがの白組さんです。お帰りの時に、大切そうに持ち帰りました。