15日(月)キッズキッチンに参加して来ました!

例年、年長組がお料理体験に出掛けています。

バスに乗って、宮崎市の青少年プラザにいきました。

ベジフルバスケットの先生に、食事についてのお話をしていただいたり、ご飯を炊く様子を見せていただいたりしました。

それから、各グループに分かれて、豚汁・サラダ・おにぎりを作りました。

子ども用の包丁を握って、慎重に食材を切る子ども達。見ている方も、力が入ります。

にんじん、だいこん、しらたき、千切り大根、ねぎ、水菜・・・などなど沢山の食材を切らせていただきました。

サラダのキュウリは、袋に入れて「たたきキュウリ」にしました。ちりめんじゃこをかけて完成!ドレッシングが無くても、美味しくいただけました。

おにぎりは、自分の手で握ります♪それぞれ、可愛らしい形に仕上がっていましたよ!

出来上がる頃には、お腹もペコペコに!

「いただきます!」をしてからは、あちらこちらで、美味しい笑顔が広がっていました。皆残さずに完食し、お代わりをしたお友達も沢山いました。

普段、なかなかできない体験をすることができ、とっても嬉しい子ども達でした!!

IMG_7941 IMG_7987 IMG_8018 IMG_7990 IMG_8051 IMG_7991 IMG_8021 IMG_8025 IMG_8070 IMG_8079 IMG_8087 IMG_8091 IMG_8099